shohei

shoheiさん

shoheiさん

教師生活〇年 を英語で教えて!

2023/12/20 10:00

「学校の先生だったんですか?」と聞かれたので、「教師生活36年なんです」と言いたいです。

Yuzu Kumokawa

Yuzu Kumokawaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/12/20 23:42

回答

・I've been a teacher for~years.

英語では、「教師生活〇年」と名詞のように表現するよりは、「教師になって〇年」と表現するのが自然かと思います。

teacher:教師
years:年

例文
A:Were you a school teacher?
学校の先生だったんですか?
B:I've been a teacher for 36 years.
教師生活36年なんです。

I've been a teacher for 20 years.
教師生活20年です。
※なお、数字については上記例文のように数字で書いても良いですし、twentyのようにスペルアウトして書くこともあります。

ちなみに、大学で教える先生のことはlecturerやprofessorなどで表現できます。

tsukikumo

tsukikumoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/12/20 23:13

回答

・I've been a teacher for 〇 years.
・working as a teacher for 〇 years

I've been a teacher for 36 years.
教師生活36年なんです。

「've been」は、'have been'の省略形。 現在完了形 「have been」 を使って「過去から現在まで継続している状態」を言い表すことができます。期間には「 for...」を使います。

I have been working as a teacher for 36 years.
教師生活36年なんです。

意味は、上述の文を全く同じですが、現在完了進行形「have been ...ing」を使って言うこともできます。この場合は、動作を表す動詞を伴います。「work as a teacher」教師として働くという意味です。

0 94
役に立った
PV94
シェア
ツイート