yumeko

yumekoさん

yumekoさん

褒め言葉 を英語で教えて!

2020/02/13 00:00

相手が誉められたのかどうかわからず微妙な顔になったので、今のは誉め言葉だよ!と言いたい

ha7

ha7さん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/09/08 00:00

回答

・You did a great job!
・You absolutely nailed it!

That was a compliment, you did a great job!
「それは褒め言葉だよ、あなたはすごくいい仕事をした!」

「You did a great job!」は、「あなた、素晴らしい仕事をしましたね!」という意味で、他人の成果や努力を評価し、称賛するときに使うフレーズです。プロジェクトの成功、成績の上昇、スポーツや芸術のパフォーマンスなど、相手が努力して達成した結果に対する賞賛の言葉として用いられます。正式なビジネスシーンからカジュアルな日常会話まで幅広く使えます。この言葉を使うことで、達成感や自信を相手に感じさせ、今後のモチベーションアップに繋げることができます。

That was a compliment! You absolutely nailed it!
それは褒め言葉だよ!あなた、完全に成功したよ!

"You did a great job!"は一般的に、誰かが良いパフォーマンスをしたか、努力した結果を評価する際に使われます。一方、"You absolutely nailed it!"は、誰かが特定のタスクや試みを完璧にこなした、または期待をはるかに超えたときに使われます。本来の意味は「釘をバッチリ打つ」から来ており、より強調的かつ口語的な表現です。

Meg

Megさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2020/08/25 14:25

回答

・praise
・compliment

praiseは「(名詞)賞賛、褒め言葉」または「(動詞)賞賛する、褒める」と言う意味です。

相手に微妙な反応をされた時は「I am praising you!!」(褒めてるんだよ!)と言えますね。

complimentも「褒め言葉、賛辞」になります。
「It is a compliment!」(それ、褒め言葉だから!)

もしも逆に、相手が言ったことが褒め言葉かどうか分からなかった時には
「Is it supposed to be a compliment?」(それって褒め言葉ってこと?)
なんて言う風にも言えます。

参考になれば幸いです。

0 539
役に立った
PV539
シェア
ツイート