ryouzou

ryouzouさん

ryouzouさん

すごく肉厚 を英語で教えて!

2023/11/21 10:00

とても厚みのある食べ物を食べたので、「すごく肉厚だね」と言いたいです。

Yuzu Kumokawa

Yuzu Kumokawaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/12/13 22:37

回答

・really thick
・really meaty

really:とても、本当に、すごく
thick:厚い
meaty:肉厚な、肉肉しい

thickは何かが分厚いと言いたい場合に幅広く使える便利な表現です。meatyはmeat(肉)という単語が元となっていることからもわかる通り、基本的に肉に関することに使います。

例文
It's really thick.
すごく肉厚だね。

It's really meaty mushroom.
このきのこ、すごく肉厚だね。

以下、thickを使った英語表現をご紹介します。
・have a thick skin:鈍感だ
・through thick and thin:良い時も悪い時も、終始一貫 して
・thick on the ground:たくさんある

Hiro

Hiroさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/12/13 19:25

回答

・very thick
・very meaty

単語は、「すごく肉厚」は「very(副詞) thick(形容詞 厚い)」の語の組み合わせで表現します。反対語の「薄い」は「thin」と言いますので併せて覚えておきましょう。

構文は、第二文型(主語[it]+動詞[be動詞]+主語を補足説明する補語[very thick])で構成します。

たとえば"It's very thick."とすればご質問の意味になります。

応用して「すごく肉厚なシイタケだね」であれば形容詞を「肉付きの良い」を意味する「meaty」に代えることもできますので"It's a very meaty shiitake mushroom."とします。此方の構文も第二文型です。

0 194
役に立った
PV194
シェア
ツイート