Fujiwara Keita

Fujiwara Keitaさん

Fujiwara Keitaさん

今日はどうしちゃったの? を英語で教えて!

2023/11/21 10:00

同僚が朝から機嫌が悪いので、「今日はどうしちゃったの?」と言いたいです。

Sono

Sonoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/12/13 09:47

回答

・What happened today?
・What’s wrong today?

1.「今日は何が起こったの」が直訳です。
そこから上記の様な意味になります。
他には「どうしたの?」「大丈夫?」と、心配して声をかけるときにもよく使われます。

例文
You look so grumpy. What happened today?
「とても不機嫌そうだけど。今日はどうしちゃったの?」

What happened は後ろにto をつけて、「〜はどうなったの?」と言う事もできます。
What happened to our plan to go to Australia?
「オーストラリアに行く旅行計画はどうなったの?」の様に言います。

2. What’s wrong today?
「なんか今日悪いの?」が直訳です。それから「どうしちゃったの」と言う意味になります。
wrongを使っているので何か問題があるように見える時に使います。
ですので明らかに楽しそうにしている人には言えません。

例文
What’s wrong today? You’ve been spacing out all day.
「今日どうしちゃったの?一日中ぼーっとしてるよ。」

参考にしてみて下さい。

0 176
役に立った
PV176
シェア
ツイート