Gaba

Gabaさん

Gabaさん

いったいなんでそんなことするんだい? を英語で教えて!

2023/11/21 10:00

友達の行動に理解できなかったので、「いったいなんでそんなことするんだい?」と言いたいです。

Kyoko

Kyokoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/12/12 19:25

回答

・Why on earth do you do that?
・Why in the world do you do that?

「いったいなんでそんなことするんだい?」は上記のように言うことができます。

Why do you do that? で「なぜそんなことをするんだ?」という疑問文になるので,まずこれから覚えましょう。理由を聞く疑問詞 why を使うのがポイントですね。

回答にある on earth, in the world というのが「いったい」という副詞句で,疑問の意味を強めてくれます。どちらを使っても同じ意味です。普通用いるときは疑問詞の直後に置いてください。

(例文)
I can't understand what you do. Why on earth do you do that?
「君のやることは理解できないよ。いったいなんでそんなことするんだい?」

・understand    「理解する」「わかる」
・what you do    「あなたのすること」
what は関係代名詞で,what you do で名詞節を形成しています。

他の疑問詞でも使えるので,参考までにもう一つ例文をどうぞ。
(例文)
Who in the world ate my cake?
「いったい誰が私のケーキを食べたんだ?」

・who   「誰が」(文の主語になっています。)
・ate    eat「食べる」の過去形です。

お役にたてましたら幸いです。

0 281
役に立った
PV281
シェア
ツイート