Komori Rei

Komori Reiさん

Komori Reiさん

若々しい足取り を英語で教えて!

2023/11/21 10:00

ジムに通って鍛えているだけあるので、「友人は若々しい足取りで山を登っていた」と言いたいです。

Yuta

Yutaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/12/02 09:37

回答

・climb up youthfully
・climb up briskly
・climb up with light steps

My friend climbed up the mountain youthfully.
私の友達は若々しい足取りでその山を登った。
(climb up:登る youthfully:若々しく)

・若々しい足取りは若々しいという形容詞youthfulの副詞形youthfullyを使って表現できます。

例:
He always walks youthfully.
彼はいつも若々しく歩く


・同様に、若々しく歩くとは素早く、軽やかに歩くと言い換えもできるため、briskly(素早い、キビキビと)、with light steps(軽やかな足取りで)と言う表現もすることができます。咄嗟に若々しくと言う表現が出てこない場合は他に同じような意味で表現できないか日本語を言い換えてみるのも一つの手です。

例:
She walked briskly towards the station.
彼女は軽やかな足取りで駅に向かった

My grandfather can still walk with light steps.
私の祖父はまだ若々しい足取りで歩くことができる

0 112
役に立った
PV112
シェア
ツイート