miporin

miporinさん

miporinさん

おむつが濡れてるね を英語で教えて!

2023/11/21 10:00

自宅で、生まれたばかりのうちの赤ちゃんに「おむつが濡れてるね」と言いたいです。

kei

keiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/11/25 23:56

回答

・A baby wet a diaper.
・A diaper is wet.

「おむつが濡れてるね」は上記の様に表現が出来ます。

例文
She is crying because she wet her diaper.
彼女はオムツが濡れて、泣いている。

「オムツ」は「diaper」や「nappy」で表現します。
「diaper」はアメリカ英語で「nappy」はイギリス英語ですが意味は同じです。

1.「~を濡らす」は「wet」という他動詞で表しました。
動詞の変化は wet-wet-wet で同じ形なので読む際は時制に注意しましょう。
wet oneself で「 (自身) を濡らす)」→「おねしょをする」という使い方があります。

2. また形容詞で使われる事も多い単語です。
I got wet in the rain. → 雨で濡れた。
He has a wet paper. → 彼は濡れた紙を持っている。

例文
It's normal for a baby to wet a diaper.
赤ちゃんがオムツを濡らすのは当然です。

I have to change her wet diaper quickly.
急いで濡れたオムツの交換をしなくちゃ!

I didn't know her diaper got wet with urine.
彼女のオムツがおしっこで濡れたのに気付かなかった。
urine は「尿」「おしっこ」のことです。
pee にも「おしっこ」の意味がありますが、カジュアルなニュアンスを含みます。




0 186
役に立った
PV186
シェア
ツイート