daiki

daikiさん

daikiさん

隠れてタバコを吸う を英語で教えて!

2023/11/14 10:00

禁煙しているはずの夫からタバコの臭いがしたので、「どうやら私に隠れてタバコを吸っていたようです」と言いたいです。

hazuki

hazukiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/03/02 16:11

回答

・smoke behind one’s back

こんにちは、Hazukiです!
ご質問いただきました「隠れてタバコを吸う」は英語で上記のように表現できます。

behind one’s backで「〜の知らないところで、隠れて」という意味になります。

例文:
Apparently, he was smoking behind my back.
どうやら私に隠れてタバコを吸っていたようです。

* apparently どうやら〜にようです
(ex) Apparently they broke up.
どうやら、彼ら別れたらしいよ。

Don’t smoke behind my back.
隠れてタバコを吸ったらだめだよ。

* Don’t 動詞の原形 〜したらだめです
(ex) Don’t run here.
ここを走ったらだめだよ。

少しでも参考になれば嬉しいです!

Hiro

Hiroさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/02/22 11:40

回答

・smoke with hiding from someone

「隠れてタバコを吸う」は「smoke with hiding from someone」と表現する事ができます。「hide from」が複合動詞で「~から隠れる」の意味になります。

構文は、「どうやら~です」は第一文型(主語[it]+動詞[seems])で構成します。

上記の後が従属副詞節で接続詞「like」の後に過去進行形(主語[he]+be動詞過去形[was]+動詞の現在分詞[smoking])に副詞句(私に隠れて:with hiding from me)を組み合わせて構成します。

たとえば"It seems like he was smoking with hiding from me."とすれば「どうやら私に隠れてタバコを吸っていたようです」の意味になります。

0 161
役に立った
PV161
シェア
ツイート