nobutaka

nobutakaさん

nobutakaさん

ほんのちょっとうとうとしてただけ を英語で教えて!

2023/11/14 10:00

寝てたか聞かれたので、「ほんのちょっとうとうとしてただけ」と言いたいです。

Oryz

Oryzさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/02/15 20:23

回答

・I was just dozing off for a minute.
・I just dozed off for a bit.
・I just nodded off for a minute.

1. I was just dozing off for a minute.
私はすこしの間うつらうつらしていただけです。

I was just dozing offと過去進行形にすることで、「うつらうつらしていた状態を描写」する表現し、for a minuteにて「少しの間: 1分くらいのイメージ」を説明できます。

2. I just dozed off for a bit.
私は少しの間うつらうつらしていました。

I just dozed offで「うつらうつらしていた」となり、for a bitで「少しの間」を表現しています。

3. I just nodded off for a minute.
私は少しの間うつらうつらしていました。

「首を縦に振る」表現のnodにoffを加えることで、「うとうとする」を説明できます。

0 140
役に立った
PV140
シェア
ツイート