yoii

yoiiさん

2023/11/14 10:00

記憶力が本当に悪い を英語で教えて!

ついつい違う事を考えてしまって忘れることが多いので、「記憶力が本当に悪い」と言いたいです。

0 179
Daiki

Daikiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/06/04 00:00

回答

・I have a really bad memory.
・I have the memory of a goldfish.
・My memory is like a sieve.

I'm really sorry, but I have a really bad memory and tend to forget things when I'm distracted by other thoughts.
本当に申し訳ないのですが、私の記憶力が本当に悪くて、他のことを考えてしまうと物事を忘れてしまうことが多いのです。

「I have a really bad memory.」は自分の記憶力がとても悪いことを表現する英語のフレーズです。自分が忘れっぽいことを他人に伝える時や、何かを思い出せない時に使われます。特に名前や約束事、過去の出来事などを忘れてしまった時に度々使う表現です。

I can't remember anything to save my life, I keep getting distracted.
どうしても他のことを考えてしまって、何も覚えられないんです。記憶力が本当に悪いです。

I keep forgetting things because my mind wanders a lot. My memory is like a sieve.
ついつい他のことを考えてしまって物忘れが多いんです。まるで記憶がざるのようです。

I can't remember anything to save my lifeは自分の記憶力の悪さを強調する表現で、特定の情報を思い出せない時に使います。一方、My memory is like a sieveは自分が情報をすぐに忘れてしまう傾向にあることを表すような一般的な表現で、このフレーズは特定の事柄についてではなく、自分の記憶力全般を指すことが多いです。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/02/16 17:37

回答

・I have so bad memory.
・I can’t memorize at all.

I have so bad memory.
記憶力が本当に悪い。

so は「とても」「本当に」または「だから」などの意味を表す副詞になります。また、bad は「悪い」という意味を表す形容詞ですが、スラング的に「かっこいい」「イケてる」などの意味で使われることもあります。

In my case, I have so bad memory. What should I do?
(私の場合、記憶力が本当に悪い。どうしたらいいですか?)

I can’t memorize at all.
記憶力が本当に悪い。

memorize は「記憶する」「覚える」などの意味を表す動詞になります。また、at all は否定文と共に使うと「全くない」「少しもない」という意味を表せるので、can’t memorize at all で「全く覚えられない」=「記憶力が本当に悪い」という意味を表せます。

Basically, I can’t memorize at all. So that's impossible.
(基本的に、記憶力が本当に悪いんです。だから無理です。)

役に立った
PV179
シェア
ポスト