eriko

erikoさん

erikoさん

記憶力がよい を英語で教えて!

2023/04/13 22:00

一度食べた味を忘れなくて、記憶力がとてもよいので、失敗料理を作ると、二度とその料理を食べてくれなくて困ってます、と英語でなんと言いますか?

Taka

Takaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/03/20 00:00

回答

・Have a good memory
・Sharp memory
・Photographic memory

I have a good memory, so if I make a failed dish, I can't forget the taste and can't eat it again. It's a problem.
記憶力がいいので、失敗した料理を作るとその味を忘れられず、二度とその料理を食べられなくなります。それが問題なんです。

「Have a good memory」は、「記憶力が良い」という意味で、特に学習やテスト、情報を覚える必要があるシチュエーションで使われます。また、長い間前の出来事や人々の顔、名前を正確に覚えている人に対しても使用されます。また、特定の出来事を詳細に覚えているときにも使えます。例えば、「あの日のことは良く覚えている」を英語にすると「I have a good memory of that day」となります。

I have such a sharp memory that I never forget any taste. So if I mess up a dish, I can never get myself to eat it again. It's quite a problem.
私は記憶力がとても良いので、一度食べた味を忘れることがありません。だから料理を失敗すると、二度とその料理を食べることができなくなるんです。それが結構困ってます。

Because of my photographic memory, I never forget a taste. So, if I mess up a dish once, I can never eat it again, which is quite troublesome.
私の写真のような記憶力のせいで、一度食べた味を忘れることがありません。だから、一度料理を失敗すると、二度とその料理を食べられないんです。とても困っています。

Sharp memoryは一般的に記憶力が良いという意味で、情報を覚えたり思い出したりする能力が高い人を指します。一方、"photographic memory"は特定の情報、特に視覚的な情報を詳細に覚えている人を指します。この表現は、一度見たものや読んだものを完全に覚えている人を指すことが多いです。しかし、"photographic memory"は科学的に証明された概念ではなく、一部の人々が極めて詳細な記憶を持っていることを説明するための一般的な表現です。

YASUHIRO

YASUHIROさん

ネイティブキャンプ英会話講師

United StatesUnited States

2023/06/03 13:24

回答

・good memory
・never forget

- He has such a good memory, he remembers the dishes I made that he didn't like and never tries them again.
 彼は記憶力がよくて、私が作った料理で嫌いなものはちゃんと覚えていて、二度と食べてくれません。

- When it comes to my cooking, she never forgets what she didn't like, and would never give it another try.
 私の料理に関しては、彼女は嫌いだったものは決して忘れなくて、二度と試そうとはしません。

「よく覚えている」=「決して忘れない」ということで、ふたつ例を出してみました。

「よく覚えてるねぇ」という時に、よく"You have a good memory!" と言います。


*** Happy learning! ***

0 1,691
役に立った
PV1,691
シェア
ツイート