Masao

Masaoさん

Masaoさん

なんとなく嫌な感じ を英語で教えて!

2023/11/14 10:00

いっしょにいて居心地が悪い人だったので、「なんとなく嫌な感じ」と言いたいです。これは英語でなんというのですか?

koara7

koara7さん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/02/26 20:45

回答

・Somehow, I got bad vibes from him/her.

誰かに対して、嫌な感情を持ったときは「I got bad vibes from someone」で表現できます。「Vibe」は「雰囲気、感じ」を意味し、状況や人の雰囲気など本能的に伝わってくるような感情を表すときによく使われます。

初めて会う人から変な雰囲気を感じた場合は、下記のように表現できます。
I got a weird vibe from her.
(彼女は少し変な感じだった。)

「なんとなく」は「somehow」で表現できます。「somehow」は文頭か文末のどちらかに置き、「理由はわからないけれどなんとなく」という気持ちを伝えたいときに使用できます。

Somehow, I don't feel I can trust him.
(なんとなく、彼を信用できないんだ。)

ご参考になれば幸いです。

kota

kotaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/02/26 20:34

回答

・1. a bad vibe
・2. an off feeling

1. a bad vibe
「悪い雰囲気」という意味で、何かしらの不快感を感じるときに使います。直感的に「この人やこの場所はちょっと…」と感じる時の表現です。"vibe"は「雰囲気」「バイブ」とも言われ、人や場所が発する独特の感じを指します。
例文
I got a bad vibe from that person, so I didn't feel comfortable around them.
その人から悪い雰囲気を感じたから、一緒にいて落ち着かなかった。

2. an off feeling
「ちょっと変」「何か違う」という感じを指します。具体的な原因は言いにくいけれど、何かが普通じゃない、と直感で感じる状況で使います。"off"は直訳すると「オフ」「切れている」ですが、この場合は「普通じゃない」「変」という意味で使います。
例文
There was an off feeling about them that made me uncomfortable.
彼らには何か変な感じがして、居心地が悪かった。

0 254
役に立った
PV254
シェア
ツイート