Risa F

Risa Fさん

Risa Fさん

言い訳 を英語で教えて!

2022/09/26 10:00

「excuse」以外で言い訳する時に使えるフレーズを知りたいです。

ha7

ha7さん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/10/27 00:00

回答

・Excuse
・Reasoning
・Justification

I had a prior engagement.
私は前からの約束があったんです。

「Excuse」は英語で、「言い訳」や「弁解」を意味します。何かを達成できなかったとき、遅刻したとき、振舞いが適切でなかったときなどに使われます。また、「許す」「勘弁してくれ」の意味でも使われ、他人の失敗や過ちを許す際にも使います。一方、丁寧な表現として「Excuse me」(すみません)と言うときにも使われます。

I wasn't able to finish the task because I got caught up in traffic.
「タスクを終えられませんでした、なぜなら私は交通渋滞に巻き込まれたからです。」

I was held up by traffic.
「交通渋滞で遅れてしまったんです。」

Reasoningは「理由付け」または「論理的思考」を指し、問題を解決するための思考過程やその根拠を説明するのに使われます。一方、"Justification"は「正当化」を意味し、自分の行動や決定を正当なものとして説明するのに使われます。"Reasoning" は一般的に問題解決や結論を導くための論理的な道筋を示すのに使われ、"Justification"は自身の行動や選択を弁護したり、合理的であると提示するのに使われます。

Yuta

Yutaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2022/12/21 01:32

回答

・try to justify

言い訳を「excuse」を使わず言うのは難しいですが、
try to justifyというと良いでしょう。

try toは「〜しようとする」
justify(ジャスティファイ)は「正当化する」
という意味で、直訳すると「正当化しようとする」という意味です。

使い方例としては
「He always tris to justify himself and blames on others」
(意味:彼はいつも自分を正当化しようとして、人に責任を押し付けます)

これで言い訳するという言い換えができていますね。

0 176
役に立った
PV176
シェア
ツイート