Sienna

Siennaさん

Siennaさん

あくびは伝染する を英語で教えて!

2023/11/14 10:00

友達があくびをしたら自分も出てしまったので、「あくびは伝染するね」と言いたいです。

fujimari0315

fujimari0315さん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/02/15 16:11

回答

・Yawning is contagious.

「contagious」は「伝染する、人から人へ広がりやすい」という意味の形容詞です。
「yawn」は「あくびをする」という動詞で、「yawning」で「あくびをすること」となります。


A: Oh, I'm so sleepy.
あぁ眠い。
B: Wow, you're yawning a lot!
あくびばっかりしてるね。
A: You're yawning too!
きみも、あくびしてるじゃん。
B: Haha, yawning is contagious.
あくびは伝染するね。

また「contagious: 伝染する」は、よく以下のようにも使われます。

- Influenza is very contagious.
インフルエンザは人に感染しやすい。
- He got a contagious disease.
彼は伝染病にかかった。

0 128
役に立った
PV128
シェア
ツイート