Becca

Beccaさん

Beccaさん

話すことに集中できるね を英語で教えて!

2023/11/14 10:00

友達が性能のいいヘッドセットを買ったので、「話す時に集中できるね」と言いたいです。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/02/12 18:47

回答

・You can concentrate on speaking.
・You can focus on talking.

You can concentrate on speaking.
話すことに集中できるね。

concentrate は「集中する」「専念する」などの意味を表す動詞になります。また、speak は「話す」という意味を表す動詞ですが、もう少し詳しく言うと「一方的に話す」という意味を表す表現になります。

It’s great. You can concentrate when speaking with it.
(すごい。これで話す時に集中できるね。)

You can focus on talking.
話すことに集中できるね。

focus も「集中する」や「照準を合わせる」などの意味を表す動詞ですが、こちらは、「(いくつかある中から選んで)集中する」というニュアンスがある表現になります。また、talk も「話す」という意味を表す動詞ですが動詞ですが、こちらは「話し合う」という意味を表す表現です。

In this room, We can focus on talking.
(この部屋なら話すことに集中できるね。)

0 133
役に立った
PV133
シェア
ツイート