Angela

Angelaさん

Angelaさん

でも気が付いてよかったじゃない を英語で教えて!

2023/11/14 10:00

同僚がミスをしてしまったと言うので、「でも、気が付いてよかったじゃない」と言いたいです。

A. Hus

A. Husさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/02/13 06:20

回答

・But it was a good thing (that) you noticed it.

You made a mistake. But it was a good thing (that) you noticed it!
ミスはしてしまったね。でも気が付いてよかったじゃない!

「a good thing」は「良いこと」です。一体何が良かったか、というのがその後「that 〜」で表現されています。この文では、「you noticed it = あなたがそれに気づいた」が「良いこと」となっています。「that」は省略も可能です。

その他の例文
You made a mistake, but at least you noticed it.
ミスをしてしまったけれど、少なくとも気づいたじゃないですか。

「at least」は「少なくとも」となります。この文は、気づいたことが「良い」という言い回しではありませんが、ミスをしてしまったけれども、そのミスを補うことができた、というような文章となっており、「気づいて良かったじゃない」と似た表現方法として考えられます。

0 180
役に立った
PV180
シェア
ツイート