natsuho

natsuhoさん

natsuhoさん

優しい顔立ち を英語で教えて!

2023/11/14 10:00

道端で、犬を連れている人に「優しい顔立ちのワンちゃんですね」と言いたいです。

kauhenga

kauhengaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/06/02 00:00

回答

・Gentle features
・Soft facial features
・Kindly countenance

Your dog has such gentle features, doesn't he?
あなたの犬はとても優しい顔立ちをしていますね。

「Gentle features」は、「穏やかな特徴」や「優しい顔立ち」と訳すことができます。主に人の顔つきや表情を表現する際に使われる英語表現で、その人の外見が優しく、柔らかい印象を与えることを示しています。特に、小説や物語の中でキャラクターの描写をする際や、人物紹介する時などに使用されます。

Your dog has such soft facial features.
「あなたの犬はとても優しい顔立ちをしていますね。」

Your dog has such a kindly countenance.
「あなたの犬、とても優しい顔立ちをしていますね」

Soft facial featuresは物理的な見た目について言及しており、柔らかい顔立ちや丸みを帯びた特徴を指すことが多いです。一方、kindly countenanceは人の表情や態度について述べています。Countenanceは顔の表情や態度を指し、kindlyはその表情が優しく見えることを示しています。なので、kindly countenanceはその人が親切そうな印象を与えることが多いです。

anitahailey1401

anitahailey1401さん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/12/20 10:54

回答

・A gentle-looking face
・To look/seem gentle

「優しい顔立ち」を英語で言うと、下記の言い方があります。

1. A gentle-looking face
gentle-looking (形容詞): 優しそうに見えるような
face (名詞): 顔

例:You dog has a gentle-looking face.
訳:優しい顔立ちのワンちゃんですね。

2. To look/seem gentle
gentle (形容詞): 優しい
To look/seem 〇〇: 優しそうに見える

例:You dog looks gentle.
訳:優しい顔立ちのワンちゃんですね。

1.と2.は全く同じ意味が伝わりますが、2.の方が自然です。

以上、ご参考になれば幸いです。

0 292
役に立った
PV292
シェア
ツイート