Shota

Shotaさん

Shotaさん

そうなるのが当たり前 を英語で教えて!

2023/11/14 10:00

勉強せずにテストを受けたら赤点で再試だったので、「そうなるのが当たり前だよ」と言いたいです。

kumak

kumakさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/11/20 17:01

回答

・1. Of course, you do.
・2. No wonder.
・3. Make sense.

1. 「Of course, you do.」
そりゃそうなるでしょ。

2. 「No wonder.」
不思議じゃないよね。

3. Make sense.
なるほどね。

お店で働いていて、外国人のお客さんが来たときに
「英語上手ね。」
「ありがとうございます。留学に行っていたので。」
という会話があったときに、その後

「No wonder.」
なるほどね、不思議じゃないね。

と言っていました。
ポジティブな場面でもネガティブな場面でも使える表現だと言えます。
それに比べて1.の「Of course, you do.」は皮肉が効いた感じで"そりゃそうでしょ"を表します。
3.の「make sense」は"道理にかなう、有意義である"というニュアンスを含みます。

0 158
役に立った
PV158
シェア
ツイート