jio

jioさん

jioさん

独りきりの時間 を英語で教えて!

2022/09/26 10:00

「me time」以外で、独りきりの時間を大切にしたいときに使えるフレーズを知りたいです。

Yoshi_Taka

Yoshi_Takaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/10/25 00:00

回答

・Alone time
・Me time
・Solitude

I really need some alone time right now.
「今は本当に一人になりたいんです。」

「Alone time」は、「一人の時間」や「自分だけの時間」を意味し、自身を取り巻く人々や活動から離れて過ごす時間を指す言葉です。自己反省やリラクゼーション、趣味等、自分自身に集中するための時間を示します。使用例としては、特にストレスが溜まっている時や、新たなアイディアを思いつくための静寂が必要な時、または自分自身と向き合いたいときなどに、「I need some alone time」や「I want some alone time」と言うことで使われます。

I need some alone time.
「私は一人でいたい時間が必要です。」

I am really craving some solitude right now.
「今は本当にひとりの時間が必要です。」

Me timeは自己啓発やリラクゼーションなど、自己満足のための時間を指す際に使われます。友人や家族から離れて趣味を楽しんだり、スパに行ったりというような積極的な状況で用いられます。一方、"solitude"はより深刻な状況を指すことが多く、一人でいることを選んだり、孤独を感じたりする状況で使われます。"Solitude"は瞑想や深い思索を必要とするような場合や、他人から自発的に孤立する場合に使われます。

Kei

Keiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2022/10/12 14:22

回答

・to spend time alone, alone time

独りの時間は、 to spend time aloneやalone timeといったように表すことができます。

(例文)
[To spend time alone]
・Sometimes you need to take a break from everybody and spend time alone. 「たまにはみんなと離れて、独りで時間を過ごしたい。」
・I like spending time alone in silence. 「静かに独りの時間を過ごすことが好き。」

[Alone time]
・I am living with my parents, so I need some alone time. 「両親と一緒に暮らしているから、ひとりの時間が欲しい。」

0 738
役に立った
PV738
シェア
ツイート