Miho

Mihoさん

Mihoさん

脳裡に思い浮かぶ を英語で教えて!

2023/10/10 10:00

何か思い出す時に「脳裡にくっきりと思い浮かんだ」と言いますが、これは英語で何というのですか

eTeacher

eTeacherさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/03/06 11:25

回答

・come to mind clearly
・flash through my mind

1.「脳裏(脳裡)」の意味は、「頭の中。心の中。」ですから、mindが使えます。
mindは、知性、知性の宿るところ、つまりアタマも意味します。心だけではありません。

「頭に浮かぶ, 思い出される」は come to mindがよく使われます。

例文
A bright idea came to mind.
「いい考えが頭に浮かんだ。」

「くっきりと」は、clearly, vividly などで表現できます。

2. flashはカメラの「フラッシュ」でお馴染みですね。ピカッと眩しい光りが出ます。そこから、flash through my mindで「心の中にパッと浮かぶ」というイメージが表現できます。

例文
Who is she?” was the question that immediately flashed through my mind.
「あの子は誰?という問いがとっさに私の頭に浮かんだ。」

Looking at my childhood photos, the memories come to mind vividly.
「子供の頃の写真を見ると、その頃の記憶が脳裡にくっきりと思い浮かぶ。」

0 139
役に立った
PV139
シェア
ツイート