Umeko

Umekoさん

Umekoさん

太刀打ちする を英語で教えて!

2023/10/10 10:00

剣術の映画を見た時「あの演技で実際の侍に太刀打ちできるね」と言いたいです。

takecham

takechamさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/03/05 02:51

回答

・Compete with
・Hold One's Own Against

1. Compete with
「Compete with」は、「〜と競争する」という意味で、同じレベルで相手と戦う能力があることを示します。スポーツやビジネス、あるいは技術など、さまざまな分野で使われます。

例文
The actor's swordplay is so skilled that he could compete with a real samurai.
その俳優の剣術はとても上手なので、実際の侍と太刀打ちできるね。


2. Hold One's Own Against
「Hold one's own against」は、「〜に対して自分の地位を守る」という意味で、挑戦や競争においても自分を貫き、相手に引けを取らない様子を表します。これは、相手がどれだけ強くても、自分の能力でしっかりと立ち向かえるというニュアンスを含みます。

例文
With that performance, he could hold his own against any real samurai.
あの演技なら、どんな実際の侍にも太刀打ちできるね。

0 163
役に立った
PV163
シェア
ツイート