Gretta

Grettaさん

Grettaさん

差し詰め を英語で教えて!

2023/10/10 10:00

実家で、弟に「さしづめ私に頼ってくるんでしょ」と言いたいです。

Sono

Sonoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/02/29 09:31

回答

・For the moment ( time being)
・after all

1. For the moment
「とりあえず、今のところ」と言う意味です。
もしくはFor the time beingとも言います。
「さしづめ」は一般的には副詞として「結局」や「今のところ」という意味で使うことが多いですね。
それを英訳した言葉が上記になります。

例文
For the moment (time being), you’re relying on me , right?
「さしづめ、私に頼ってくるんでしょ。」

2. after all
「結局、やはり」と言う意味になります。
after allは2つのニュアンスがあり、一つは「どうせ〜なんだから、なんといっても〜なんだから」という意味で、この場合after all は通常文頭に置かれます。
もう一つは、何らかの予想に反した結果を表し、「やはり、結局のところ〜だ(だった)」というニュアンスになります。
こちらのニュアンスの時はafter all は文末に置きます。
質問のシチュエーションは後者になります。

例文
1. You should forgive him. After all he’s your best bud!
「彼を許してあげなよ。なんといっても、彼はあなたの大親友なんだから」

2. Maybe he isn’t that bad after all.
「さしづめ、彼はそんなに悪いやつじゃないのかもしれない。」

参考にしてみて下さい。

0 126
役に立った
PV126
シェア
ツイート