Akira

Akiraさん

Akiraさん

何の変哲もない を英語で教えて!

2023/10/10 10:00

特徴のない平凡なものを表現する時に「何の変哲もない」と言いますが、これは英語でなんというのですか?

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/03/04 18:47

回答

・commonplace
・ordinary

commonplace
何の変哲もない

commonplace は「ありふれた」「平凡な」などの意味を表す形容詞ですが、名詞として「決まり文句」という意味を表せます。

It looks like a commonplace plate, but it is actually the work of a famous potter.
(何の変哲もない皿に見えるけど、実は有名な陶芸家の作品なんだ。)

ordinary
何の変哲もない

ordinary は「平凡な」や「普通の」などの意味を表す形容詞ですが、「何の変哲もない」「どこにでもある」というようなニュアンスのある表現になります。

It's an ordinary townscape, but it's special to me.
(何の変哲もない町並みですが、私にとっては特別なんです。)

0 191
役に立った
PV191
シェア
ツイート