zawachin

zawachinさん

zawachinさん

ばっちり! を英語で教えて!

2023/10/10 10:00

生徒が100点を取ったので、「バッチリだね!えらいぞ!」と言いたいです。

kei

keiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/11/11 23:49

回答

・It's perfect !
・you nailed it!
・Good job!

「バッチリ!」は上記の表現で言えます。
どれも一般的によく使われる表現です。

今回の例文は以下の様になります。
It's perfect, you are great!
You nailed it, you are amazing!
バッチリだね!えらいぞ!

今回は相手を「バッチリだね!」と言って褒めているシーンです。
1.「It's perfect !」「You 're perfect!」はとてもシンプルですが「あなたは最高です!」というニュアンスを分かりやすく表現出来ます。

2.「you nailed it!」も「ばっちり!」と言う際によく登場します。nail は「釘を打つ」という意味です。
「釘をしっかり打ち付けた」→「物事をしっかりやり抜けた」とイメージすると分かりやすいです。
「I nailed it!」で「私はやりました!」と "自分の成功" を伝える際にも使える表現です。

3.「Good job!」も相手を褒めたり、励ます際のお馴染みのフレーズです!

例文
I checked your paper. It's perfect !
あなたの論文を確認しました。バッチリだね!

How about my composition?
私の作文はどうでしょうか?
you nailed it!
良かったよ!

0 146
役に立った
PV146
シェア
ツイート