muto

mutoさん

mutoさん

その話、後で聞かせて を英語で教えて!

2023/10/10 10:00

忙しい時に、友人が話を始めたときに後で聞くようにしたいので、「その話、後で聞かせて」と言いたいです。

Kei

Keiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/11/09 13:42

回答

・Tell me about it later!
・I want to hear about it later...

➊Tell me about it later!
(後で教えてね!)・・・カジュアルな友だち同士の言い方

➋I want to hear about it later because I have to go to my next class!
(次の授業に行かなきゃいけないから、後でその話聞きたい!)・・・➊よりも優しい言い方

*英語で会話をする際には、具体的に物事を言う傾向にあるため、例えば「ちょっともう行かなきゃいけないから、また後で聞かせてね。」と日本語で言うと日本人同士では「ちょっと」の部分を追求したりしませんが英語では日本語のあいまいな「ちょっと」に具体性を持たせ、「~だから、また後で聞かせてね。」と言う方が相手を気遣い、親切に受け取られます。ただ「Tell me about it later because I have to go.」だけで抽象的に終わらせてしまうとちょっと冷たい印象を与える可能性があります。

参考になれば幸いです。

0 216
役に立った
PV216
シェア
ツイート