Celestia

Celestiaさん

Celestiaさん

めっちゃ聞き上手 を英語で教えて!

2023/09/15 10:00

友達が話したいことを楽しく引き出してくれるので、「めっちゃ聞き上手」と言いたいです。

Shiho

Shihoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/09/19 13:26

回答

・・a very(really) good listener
・・a great listener(goodよりさらに強調したい時)

一般的に、英語で聞き上手と言いたいときはa good listenerと言います。
この場合は、「めっちゃ」聞き上手と言いたいので、a great listenerやa very(really) good listenerなどの強調の意を加えられるような表現を付け加えるとさらにいいかと思います。

例文
You are a really good listener because you always bring out what I want to talk about.
あなたは私が話したいことをいつも引き出してくれるから、とっても聞き上手だね。
I enjoy talking to you because you are a great listener.
あなたが聞き上手だから、私はあなたと話すのが楽しいです。

a very good listenerなど、goodやgreatなどの形容詞の前に必ず「a」を付けることも忘れないでくださいね。
ちなみに、listenerが聞き手、聞き役という意味を持つので、反対の意味の「聞き下手」はa terrible listenerやと表すことができます。
例文
He is such a terrible listener.
彼はなんてひどい聞き下手なのだろう。

こちらも、聞き上手という意味の単語と併せてぜひ覚えておいてくださいね!

0 171
役に立った
PV171
シェア
ツイート