Yukarinakao

Yukarinakaoさん

Yukarinakaoさん

ないわけがない を英語で教えて!

2023/09/15 10:00

勉強する時間がないと言うので、「ないわけがない」と言いたいです。

naomickey

naomickeyさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/10/01 00:35

回答

・There’s no way that you have no time.

例文
A - I have no time to study English.
(英語を勉強する時間がないよ。)

B - I cannot believe that. There’s no way that you have no time.
(それは信じられないわ。時間が無いわけないよね。)

“There’s no way” で「~なはずがない」とAが言っていることを否定するような言い回しにできます。
そして、that 以下の「勉強する時間がない」が目的語となり、「時間が無いわけがない」という文が完成します。

こういった構文を [二重否定] といって、今回のように「~がないわけがない」と二重に否定していますが、結局は肯定的な意味になる構文ということです。否定文を否定しているので肯定になりますよね。つまりBの言いたいことは「勉強する時間はある!」ということです。

日本語でもこのような表現をすることがありますが、英語にも共通しているということですね。

0 209
役に立った
PV209
シェア
ツイート