Ogasawara Takashi

Ogasawara Takashiさん

Ogasawara Takashiさん

ねー、ねー。 を英語で教えて!

2023/09/15 10:00

人を呼びかける時に「ねー、ねー。」と言いますが、これは英語でなんというのですか?

Haru

Haruさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/09/19 09:52

回答

・Hello! / Excuse me!
・Hey! / Hey, look! / Hey, listen!
・Guess what?/ You know what?

英語での代表的な呼びかけをご紹介します!
日本語と同じように、呼びかける相手によって呼びかけの仕方も変わります。

▼友人ではなく、知らない人に話しかけるとき
Hello! / Excuse me!(すみません!)
例:Hello! I’d like to get a refund for my ticket. How can I claim it?
すみません!チケットの払い戻しをしたいのですが、どうすればいいですか?

例:Excuse me! Could you tell me where I can catch a taxi around here?
すみません!この辺りではどこでタクシーを拾えますか?

▼友人に呼びかけるとき
Hey!(ねー!/ ちょっと!)
例:Hey! I’ve just passed the exam!
ねー!試験に合格したよ!
※Hey, look!とすれば「ねー、見て!」という呼びかけになり、Hey, listen!とすれば「ねー、聞いて!」という呼びかけになります

▼相手(主に友人)が知らないことを仮定して話すとき
You know what? (ねー、知ってる?)
例:You know what? Mary’s just got married!
ねー、知ってる?メアリーが結婚したんだって!

Guess what?(ねぇねぇ、聞いてよ!)
例:Guess what? I’ve just won the lottery!
ねぇねぇ、聞いてよ!宝くじが当たったの!
※You know what?よりもサプライズ感が強いニュアンスです

ぜひ参考にしてみてくださいね~。

0 374
役に立った
PV374
シェア
ツイート