joho keita

joho keitaさん

joho keitaさん

また借り を英語で教えて!

2023/09/15 10:00

持ち主の許可なく借りたので、「また借りは良くないよ」と言いたいです。

Haru

Haruさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/10/10 12:03

回答

・borrow secondhand

英語で「また借り(又借り)する」を表現するには、borrow secondhandというフレーズを使って伝えることができます。

secondhandという言葉には、「中古」という意味のほかに、直訳すると「二番目の手」という意味があり、「受け売りの、また聞きの、また借りの」というニュアンスを含んだ言葉として使うことがあります。
secondhandの類似語としては、indirectやindirectlyとなり、「間接的に」という形容詞と副詞の両方の意味で使うことができます。

例:I don’t think it’s a good idea to borrow second-hand from the original owner without permission.
持ち主の許可なく又借りするのは良くないと思うよ。

例:I heard about his promotion secondhand the other day.
先日彼の昇進のことをまた聞きした。

「又貸し(借りているものを貸す)」と言いたい場合は、下記のように表現することも可能です。
例:You shouldn’t lend the book you borrowed from him to another friend.
彼から借りた本を別の友達に貸すべきじゃないよ。
※the bookとyouの間にthatやwhichなどの関係代名詞が省略されている文です

ぜひ使ってみてくださいね!
参考になりましたら幸いです。

0 149
役に立った
PV149
シェア
ツイート