Takafumi

Takafumiさん

Takafumiさん

部屋を掃除するように言ったよね を英語で教えて!

2023/09/15 10:00

子どもの部屋が散らかしっぱなしになっていたので、「部屋を掃除するように言ったよね」と言いたいです。

seki

sekiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/09/28 19:15

回答

・I told you to clean your room.

掃除するように言ったと言いたいときは、tell を使うことで表現することができます。

Your room is a mess! I told you to clean your room, right?
(部屋を散らかしっぱなしじゃない!掃除するように言ったよね?)

「tell + 目的語 + to 動詞の原形」で、(目的語)に~するように言うと表現できます。

例文:
I have something to do, so I'll tell her to do my work.
(用事ができたので、彼女に僕の仕事をするように言っておく)

tell の部分がask になれば「(誰)に~するように頼む」、want になれば「(誰)に~してほしい」となります。

ちなみに、「だよね?」と言いたいときは、文末にright?と付け加えることで「~だよね?」と言うことができます。

0 296
役に立った
PV296
シェア
ツイート