Reipon

Reiponさん

Reiponさん

まったくしょうがないね を英語で教えて!

2023/09/15 10:00

子どもがぐずっているので、「まったくしょうがないね」と言いたいです。

Haru

Haruさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/10/10 20:30

回答

・can’t help it
・can’t stop it

英語で「しょうがない」の言い方にはたくさんの表現がありますが、子どもがぐずっているという場面では、どうすることもできない、手の打ちようがない、というニュアンスが含まれていますので、ぴったりの表現はcan’t help itやcan’t stop it になると思います。

例:My little one is fussy but we can’t help it. He is just a baby.
子どもがぐずっているけど、まったくしょうがないわ。まだ赤ちゃんだもの。
※赤ちゃんに対して、be fussyや get fussyを使うと「ぐずる」という意味になります

例:She was fussing because she was hungry but we couldn’t stop it.
子どもがお腹が空いていてぐずっていたの。でもしかたがないわね。

他の表現もご参考までにご紹介します。
▼have no choice(他に方法がない → 仕方ない)
例:All we have here is only blue pen but I guess we have no choice.
ここには青いペンしかないけど、仕方がないね。(他に選択肢がない)

▼That’s the way it is(そういうものだ → 仕方がない)
例:Don’t worry. Tomorrow will always come. That’s the way it is.
心配しないで。明日は来るさ。そういうものさ。

ぜひ使ってみてくださいね!
参考になりましたら幸いです。

0 149
役に立った
PV149
シェア
ツイート