Shunpei Saeki

Shunpei Saekiさん

Shunpei Saekiさん

ひょっとして直るかも を英語で教えて!

2023/09/15 10:00

壊れたと思っていたものをいじっていたら動き出したので、「ひょっとして直るかも」と言いたいです。

Haru

Haruさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/09/22 15:32

回答

・by any chance
・perhaps
・maybe

「ひょっとすると」は英語で色々な言い方がありますが、代表的なフレーズをご紹介します!

▼by any chance
例:This might be fixed by any chance.
ひょっとしたら直るかもしれない。

例:Have I met you before by any chance?
ひょっとしたら、以前お会いしたことがありますか?
※文頭と文末どちらでも使えて、「万が一」という意味も含みます

▼perhaps
例:Perhaps I passed the job interview.
ひょっとしたら、仕事の面接に合格したかもしれない。
※maybeよりも丁寧なニュアンスがあります

▼maybe、might
例:It might be raining this afternoon.
今日は午後、雨がふるかもしれないね。

例:Maybe he will come late.
ひょっとしたら、彼は遅れてくるかもしれないよ。
※maybeは肯定文では文頭に使うのが一般的です

ぜひ色々なシーンで使ってみてくださいね!
参考になりましたら幸いです。

0 112
役に立った
PV112
シェア
ツイート