Wada

Wadaさん

Wadaさん

ただの風邪だけどね を英語で教えて!

2023/09/15 10:00

会社を休んだらとても心配されたので、「ただの風邪だけどね」と言いたいです。

naomickey

naomickeyさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/09/27 10:45

回答

・It's just having a cold.

「ただの風邪だけどね」のやり取りを下記の通り、会話形式でご紹介します。
[電話で欠席連絡する]一幕です。

例文
A - I take a day off today due to a headache.
(今日は頭が痛いのでお休みさせていただきます。)

B - I’m sorry to hear that. Do you have a fever?
(それは残念です。熱はありますか?)

A - I’m alright. It's just having a cold.
(大丈夫です。ただの風邪なので。)

上記の通り、「ただの風邪だから」は “It's just having a cold.” と言い表すことができます。

********************************
風邪の症状について、一部ご紹介します。

「風邪をひきかけている」なら、“getting a cold”

「熱がある」“have a fever”
「高熱 [微熱] がある」は “have a high [slight] fever”

「食欲がない」“have no appetite” 

「のどが痛い」“have a sore throat” [“sore”=「痛み」“throat” =「のど」]

「咳が出る」“have a cough”

などです。ご参考までに。
********************************

体調を伝えるのに使えるフレーズなので覚えておくと便利です

0 792
役に立った
PV792
シェア
ツイート