Fukuda

Fukudaさん

Fukudaさん

まだ眠いです を英語で教えて!

2023/09/15 10:00

よく寝れたか聞かれたので、「まだ眠いです」と言いたいです。

Haru

Haruさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/10/10 16:47

回答

・still sleepy
・still tired

英語で「眠い」はsleepyがすぐに思いつきますが、他にもtiredを使う場合があります。
使い分けとして、一般的にはsleepyは子どもとのやりとりでよく使う言葉で、大人は「(疲れたので)眠い」というニュアンスでtiredのほうを使うことが多いです。

例:I had a nap but I’m still sleepy today.
昼寝をしたけど、今日はまだ眠いよ。

例:She had a eight hours sleep last night but she’s still tired.
彼女は昨日の夜8時間も寝たのにまだ眠い。

例:It was a big day today at work and I’m already tired.
今日は仕事が大変だったからもう眠いです。

tiredには、「休養が必要、眠りたいと感じる状態」という意味も含まれますので、「眠い」という表現として使えるということになります。

ぜひ使ってみてくださいね!
参考になりましたら幸いです。

0 1,269
役に立った
PV1,269
シェア
ツイート