nene

neneさん

neneさん

へなへなと座り込む を英語で教えて!

2023/09/15 10:00

マラソンを走り切った後だったので、「その場にへなへなと座り込みました」と言いたいです。

Haru

Haruさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/09/23 11:44

回答

・crouch down
・bend down

「座り込む」「しゃがむ」「かがみこむ」を英語にすると、crouch downやbend downで表現できます。
「へなへなと」には、weaklyなどの副詞を使うと良いでしょう。

例:I crouched down weakly there after I kept running to the end of my marathon.
マラソンを最後まで走り切ったので、その場にへなへなと座り込んだ。

例:He hurt his back by bending down all day for farmwork.
彼は、農作業で一日中しゃがみこんでいたので、腰を痛めてしまった。

「ソファに座り込んだ」という場合には、こんな言い方もあります。
例:She sank into a sofa since she was too tired after working all day.
彼女は一日中働いて疲れたので、ソファに沈み込んだ。

ぜひ使ってみてくださいね!
参考になりましたら幸いです。

0 335
役に立った
PV335
シェア
ツイート