mori

moriさん

moriさん

水で流し込む を英語で教えて!

2023/09/15 10:00

パンを食べている時に時間がなかったので、「パンを水で流し込んだ」と言いたいです。

colormelody

colormelodyさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/10/09 07:23

回答

・swallow
・wash down

1.Swallow は、「飲み込む・飲み下す」という意味です。
この場合、味わう感じではなく、摂取する、ただ飲み込むといった作業的なニュアンスを持ちます。

I didn't have time to eat bread, so I swallow it with water.
「パンを食べる時間がなかったので、水で流し込んだ。」
I swallow vitamin powder with water. It was't taste good.
「私はビタミンの粉末を水で飲みこんだ。おいしくなかった。」

2.wash には「洗う」のほかに「流し込む」といういみがあります。
薬を飲むときや、飲み物と一緒に飲み込むときに使います。

I washed the bread down with water becase I had no time.
「時間がなかったので、パンを水で流し込んだ。」
It wa so big that I washed some pills with green tea.
「その錠剤はとても大きかったので、私はお茶で飲み込みました。」

0 215
役に立った
PV215
シェア
ツイート