hitomi

hitomiさん

hitomiさん

世の中狭いね を英語で教えて!

2023/09/15 10:00

Small world.以外で、世の中は狭いねと言いたい時に使えるフレーズを知りたいです。

colormelody

colormelodyさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/10/09 22:11

回答

・It’s a small world

海外に、「世の中狭い」と訳せる言葉は残念ながらありません。
質問された方が言うように、It’s a small world が「世の中狭い」に1番近い表現であり、スラングとして浸透しています。
「なんて小さな世の中なの?!」が直訳です。
思いがけずに繋がった、出くわしたなどの場面で使います。

Long time no see! I am in Chicago by business trip.
「久しぶりだね!私は出張でシカゴに来てるのよ。」
Wow, me too. It’s a small world.
「え、私もよ。世の中狭いわね。」

強いて他の言葉で現すとすれば、
I never thought that we met here.
「こんなところで会うなんて思わなかった」
I never thought that I do the same.
「同じことしてるなんて思わなかった」

など、素直に表現した方がいいかもしれません。

0 161
役に立った
PV161
シェア
ツイート