Riaさん
2023/09/15 10:00
よくやった! を英語で教えて!
Good job!以外で、よくやったと褒める時に使えるフレーズを知りたいです。
回答
・Well done!
・Good job!
・Kudos to you!
Well done! You've really improved your English pronunciation.
「Well done! 君の英語の発音、本当に上達したね。」
「Well done!」は、「よくやった!」「うまくいったね!」といった意味を持つ英語のフレーズです。誰かが何かを成し遂げた時や、成功した時、または良い結果を出した時に使われます。試験で良い点を取った、プロジェクトが成功した、料理が上手くいった等の状況で使えます。相手を褒め、その成果を称える表現なので、ポジティブな反応を示す際に用いられます。
Way to go!
「よくやった!」
You managed to finish the project ahead of schedule? Kudos to you!
「プロジェクトを期限より早く終わらせたの?それなら君に賛辞を!」
Good job!は、相手の仕事や成果を直接賞賛する一般的な表現で、例えば子供の良い行動や友人の新しい仕事の成功などに使われます。一方、Kudos to you!は、よりフォーマルまたは祝賀の状況で使用され、特別な成果や達成を称える際に使われます。また、Kudos to you!はGood job!よりもやや古風で、一般的には年配の人々や教育機関、企業などでよく使われます。
回答
・Well done!
・You are awesome.
・You are great!
日本に比べて、英語圏ではとにかく【褒める】文化が浸透しているので、「よくやった!」のような褒めるときに使えるフレーズはたくさん覚えておいたほうがよいです。
中でも、
・Well done!
・You are awesome.
・You are great!
・Great job!
・You're doing great!
・You're a champion!
などが代表的なフレーズです。
直訳すると少し褒めすぎかな、と思うくらいの表現もあるかと思いますが、それぐらいネイティブは大げさに褒めるので日常的に使って問題ありません。
【例文】
・I heard you got a perfect score on the test again. You are a champion!
またテストで満点取ったんだって?よくやったね!
また、これらの表現は大変使う頻度が多いので、どれか一つだけを覚えておくのではなく全てを覚えて使い分けることがオススメです!