Ruth

Ruthさん

Ruthさん

正確に覚えている を英語で教えて!

2023/08/29 10:00

友達に言った覚えはないと言われたので、「私は正確に覚えている」と言いたいです。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/11/22 18:33

回答

・I remember exactly.
・I remember precisely.

I remember exactly.
正確に覚えている。

exactly は「正確に」「完全に」という意味を表す副詞ですが、よく「その通り」のような、相手の発言に同意を示す相槌として使われます。

I don’t know even if you don’t remember about it. I remember exactly.
(君が覚えてないとしても知ったことじゃない。私は正確に覚えている。)
※ I don’t know は「知らない」「わからない」という意味を表す代表的な表現ですが、「知ったことじゃない」というニュアンスで使われることもあります。

I remember precisely.
正確に覚えている。

precisely も「正確に」を表す副詞ですが、exactly に比べ、少し固いニュアンスがあります。

No problem. I remember precisely.
(問題ありません。私が正確に覚えています。)

0 198
役に立った
PV198
シェア
ツイート