Madoka

Madokaさん

Madokaさん

うん、間違いない。 を英語で教えて!

2020/02/13 00:00

相手が言ったことに対して、「まったくその通りだ!」と感情をこめた感じで言いたい

colormelody

colormelodyさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/09/07 00:00

回答

・No doubt about it.
・You can bet your bottom dollar.

No doubt about it, you're absolutely right!
間違いなく、あなたは絶対に正しい!

「No doubt about it.」は、「それについては間違いない」という意味になります。確信、確実性、あるいは強い信念を表し、その事実や状況を確認したり、強調したりするために使われます。たとえば、誰かの能力を称賛したり、ある出来事が確実に起こると確信している状況などで使うことができます。

You can bet your bottom dollar that's right!
「まったくその通りだよ!それに賭けてもいいぐらいだ!」

"no doubt about it"は誰が見ても明白な事実を表す時に使います。「それは間違いない」という意味合いです。例えば、「彼は素晴らしい歌手だ、間違いない」など。一方、"you can bet your bottom dollar"は語る人が非常に確信している事柄を指し、リスクを伴う状況でもその事が起こることに賭けるほど確信しているというニュアンスです。

Ryota

Ryotaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2020/06/22 20:03

回答

・absolutely!!!
・exactly
・definitely

1. absolutely!!

その通りだよ!!と、この言葉を授業中に先生に言われたことが嬉しくて、それ以来頻繁に使っています。
100%合っている!と断言できると気に使うことができます。

ex) You're absolutely right!!!
お前、まさにその通りだよ!!



2. exactly!

/ɪɡˈzækt.li/ (イグザクトリー) の ザ を強調すると気持ちがこもります。
正確なもの、例えば、何かの問題の答えが合っていた時などに使えます。

ex)
生徒)The answer is 265, right?
答えは265ですよね?

先生)Exactly!
      その通り!
 
3. definitely!

この言葉は、よく単体で使われます。t を発音せずに言うと、ネイティブスピーカーに近づけます。
Definitely not!! というように否定的な意味にも、not を付け加えることでなります。

ex)
ぼく)Am I handsome??
俺ってイケメンじゃね?

スリランカ人の友達)Definately not.
鏡を見てから言え。

(4.) That's right!

それは本当だ、正しいといった意味です。この言葉を言った後に、But, however といったように、相手の意見を尊重した上で反論するときに使えます。

0 255
役に立った
PV255
シェア
ツイート