haruhiko

haruhikoさん

haruhikoさん

もう決まった事だよ を英語で教えて!

2023/08/29 10:00

決定事項に後から意見を言い出した人がいるので、「もう決まった事だよ」と言いたいです。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/03/17 08:36

回答

・It's a done deal.
・It's already decided.

It's a done deal.
もう決まった事だよ。

done は do の過去分詞形で 「終わった」「済んだ」などの意味を表す形容詞になります。また、deal は「取引」「契約」などの意味を表す名詞ですが、よく「事」「問題」などの意味で使われます。

What the hell are you saying? It's a done deal.
(何を言ってんだ。もう決まった事だよ。)
※what the hell 〜 とすると、相手を非難するようなニュアンスを表現できます。

It's already decided.
もう決まった事だよ。

already は「もう」「すでに」などの意味を表す副詞になります。また、decide は「決める」「決定する」などの意味を表す動詞ですが、「解決する」という意味も表せます。

Don't say it anymore. It's already decided.
(もう言うな。もう決まった事だよ。)

0 270
役に立った
PV270
シェア
ツイート