yaida

yaidaさん

yaidaさん

ヒマかよ を英語で教えて!

2023/08/29 10:00

友達が休みに何もすることがなかったので一日中ドラマをみていたと言ったので、「ヒマかよ」と言いたいです。

sakana_12

sakana_12さん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/07/14 12:04

回答

・You must have been really bored!
・You must have had nothing better to do!

1. You must have been really bored!
「ヒマかよ。」

「must have been」が「~だったに違いない」を、「really bored」が「本当に退屈だった」を意味します。友達が暇だったことを強調して伝えるフレーズです。

例文:
You must have been really bored to watch TV dramas all day!
「一日中ドラマを観ていたなんて、本当にヒマだったんだね!」

2. You must have had nothing better to do!
「ヒマかよ。」

「must have had」が「~を持っていたに違いない」を、「nothing better to do」が「他にすることがなかった」を意味します。相手が何もすることがなかったことを強調するフレーズです。

「Nothing better to do」は、他にもっと興味深いことや有意義なことがなかったことを示します。このフレーズは、友達の状況を軽くからかうニュアンスも含まれます。なので初対面の人や親しい中ではない人との間では誤解を招きかねません。状況に応じて使い分けると良いでしょう。

例文:
You must have had nothing better to do if you watched TV dramas all day!
「一日中ドラマを観ていたなんて、他にすることがなかったんだね!」

0 186
役に立った
PV186
シェア
ツイート