Hitomin

Hitominさん

Hitominさん

ちょっと酔っぱらっちゃった を英語で教えて!

2023/08/29 10:00

飲み会でもっと飲むか聞かれたので、「ちょっと酔っぱらっちゃった」と言いたいです。

172a_

172a_さん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/12/25 13:40

回答

・I'm getting tipsy.
・I'm a bit too drunk.

I'm getting tipsy.
ちょっと酔っぱらっちゃった。

"tipsy"「ほろ酔い」という表現を使って、少し酔っぱらってしまったことを表現します。
"tipsy”は"drunk"よりも酔っ払い度合いが低いイメージです。
"drunk"だと、記憶をなくしたり、人に迷惑をかけるような、悪いイメージも含む単語ですが、"tipsy"の方が悪いイメージは少なく、ほろ酔いでお酒を楽しんでいるようなイメージを持つ単語です。

また、"drunk"を使った表現だと、

I'm a bit too drunk.
ちょっと酔っぱらっちゃった

という言い方もできます。
a bit::少しだけ
too:かなり
を組み合わせて、
a bit too:ちょっと○○すぎる

という表現をすることができます。

Unfortunatelly, the ring he gave to me was a bit too small for me.
残念だけれど、彼が私にくれた指輪がちょっと私には小さいです。

0 220
役に立った
PV220
シェア
ツイート