saeko

saekoさん

saekoさん

電車ごっこ を英語で教えて!

2022/09/23 11:00

オンライン英会話で先生に今日は何して遊んだの?と聞かれたので、電車ごっこをしたと言いたいです。

Ko-Hey

Ko-Heyさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/10/19 00:00

回答

・Playing trains
・Playing train set
・Playing trains game

I was playing trains today.
今日は電車ごっこをして遊んだんです。

「Playing trains」は文字通り「電車ごっこをする」という意味で、主に子どもたちがおもちゃの電車や列車を用いて遊ぶシチュエーションで使われます。また、規則的な順番に従うことや、一列に並ぶ状況も表す時にも使えます。したがって、子供が遊ぶ様子を表したり、物事がきちんと順序だって進行している様子を比喩的に表すときに利用します。

I played with a train set today.
今日は電車ごっこをしました。

I played the trains game today.
今日は電車ごっこをしました。

Playing train setは具体的に模型の列車のセットで遊んでいることを指します。子供がレール上で模型の列車を動かして遊ぶ場合に使います。一方、"Playing trains game"は、特定のルールを持つ列車に関するゲームを遊んでいることを指します。例えば、ビデオゲームやボードゲームなどで、列車を運転したり、鉄道線を構築したりするゲームを指すでしょう。

Yuta

Yutaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/03/20 19:09

回答

・playing trains

英語で「電車ごっこ」は、「playing trains」
(プレイング・トレインズ)ということができます。

playingは
「遊ぶ」という意味もありますが
ここでは「〜ごっこをする」という意味で使われています。
trainsは
「電車」という意味です。

使い方例としては
「The children are having fun playing trains in the living room.」
(意味:子供たちはリビングで電車ごっこをして楽しんでいます。)

このようにいうことができますね。

0 480
役に立った
PV480
シェア
ツイート