Oreo

Oreoさん

Oreoさん

それはそれでいいですね を英語で教えて!

2023/08/29 10:00

会議で代替え案が出たので、「それはそれでいいいですね」と言いたいです。

kei

keiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/02/29 01:42

回答

・It is nice too.
・It's good anyway.

「それはそれでいいですね」は上記の表現があります。

1. 英語で「~もまた」は「too」や「also」の表現があります。
2つ以上の対象を比べて「~もまた」と言いたい場合に使います。

これを使い、質問にある内容を表現すると下記のようになります。
The first idea was very good, but the alternative one was nice too.
最初の案はとてもよかったけど、代替え案もそれはそれでいいですね。

☆単語等
alternative は今回「代替えの~」を意味しますが、「二者択一の」や「新しい」の意味もあります。
この「新しい」は既存の概念や習慣にとらわれないという意味合いがあります。
最近よく聞く「alternative school」は「既存概念にとらわれない新しい学校」を意味します。

2. 「とにかく」を意味する「anyway」ですが、今回は「やっぱり」を意味し good を強調する働きをしています。
→ My ex-boyfriend was cool, but the new (one) was good anyway.
元彼はカッコ良かったけど、今の彼もそれはそれで素敵です。
☆the+形容詞は基本的に「~の人々」の複数扱いですが、文脈により単数扱いで使える場合もあります。

例文
That dress was so nice, but this one was nice too.
あのドレスは素敵だったけど、これはこれで素敵ですね。

I watched a movie that was not popular, but it was good anyway!
人気のない映画を見たんだけど、それはそれですごく良かったの!

0 565
役に立った
PV565
シェア
ツイート