yurika

yurikaさん

yurikaさん

それはそれは… を英語で教えて!

2023/08/28 11:00

言葉にならない時や驚いた時に使う「それはそれは…」は英語でなんというのですか?

rstranslator

rstranslatorさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/01/18 00:43

回答

・Uh-oh.
・Oh dear.

1.「それはそれは…」は英語で、"Uh-oh” 「アオゥ」と言います。自分の失敗だったり相手の失敗を見聞いた時に使うリアクション表現です。「おやや、あらまぁ」といった意味があります。例文のような「それはそれは…」の意味でも使えます。

例)
A) I lost my wallet, which had 100,000 yen in it.
10万円が入った財布をなくしちゃった。
B) Uh-oh. That’s too bad.
それはそれは。残念だね。

2. それ以外に、"Oh dear.”という表現もあります。「あらまぁ」といった意味があります。主にイギリスの年配女性が使うフレーズです。

例)
A) I had an accident.
事故に遭いました。
B) Oh dear. Are you alright?
あらまぁ。大丈夫?

0 525
役に立った
PV525
シェア
ツイート