tomomi

tomomiさん

tomomiさん

かまいません を英語で教えて!

2023/08/29 10:00

It doesn't mattter.以外で、気にしない時に使えるフレーズを知りたいです。

172a_

172a_さん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/01/04 22:47

回答

・I don't mind.
・No problem.

I don't mind.
私は気にしません=かまいません。

日本語の「ドンマイ」は和製英語ということは有名だと思いますが、
「気にしない」というのが、"don't mind"の正しい使い方です。

ちなみに、「~してもよいですか?」「~したら、あなたは気にされますか?」と聞きたいときには、
"Do you mind?"を使います。
例:Do you mind if I smoke here?
ここでタバコを吸っても良いですか?(ここでタバコを吸ったら、あなたは気にされますか?)
No, I don't mind. / Yes, can you go outside please?
いいえ、気にしませんよ。/ 気になるので、外に行っていただけますか?

No problem.
「問題ありません。」

"No problem"は、「かまいません」という文脈で用いることもできます。
例:Can I play some music here? - No problem!
ここで音楽流してもいい? - かまわないよ!(問題ないよ!)

0 170
役に立った
PV170
シェア
ツイート