rinrin

rinrinさん

rinrinさん

天文学的確率 を英語で教えて!

2023/08/28 11:00

友人に「私たちの出会いも天文学的確率だよね」と言いたいです

Nao

Naoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/05/28 00:00

回答

・Astronomical odds
・Sky-high odds
・Out of this world odds.

The odds of us meeting must have been astronomical, don't you think?
「私たちが出会う確率も天文学的だったと思わない?」

「Astronomical odds」は「天文学的な確率」を意味し、非常に低い確率やほとんどあり得ない確率を表すときに使われます。これは、宝くじに当たる、雷に打たれる、あるいは特定の遺伝病を発症するなど、非常に稀な事象を指すのに使えます。また、比喩的に「非常に困難な状況」や「ほとんど達成不可能な課題」を指すのにも使われます。

The odds of us meeting were sky-high, weren't they?
「私たちが出会う確率も天文学的だったよね?」

The odds of us meeting were out of this world, weren't they?
私たちの出会いの確率は、信じられないほど低かったよね?

Sky-high oddsとOut of this world oddsはどちらも非常に高い確率を示す表現ですが、ニュアンスには若干の違いがあります。Sky-high oddsは一般的に物事が起こる可能性が非常に低いことを示します。これは比較的一般的な状況や現実的なシナリオで使用されます。一方、Out of this world oddsはより強調的で、非現実的な、または信じられないほど高い確率を示します。これはより驚きや感嘆を表現するためのフレーズで、しばしば超自然的なシナリオや極めて珍しい状況で使用されます。

Hiro

Hiroさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/09/23 17:59

回答

・astronomical probability

単語は、「天文学的確率」は「astronomical(形容詞) probability(名詞)」の語の組み合わせで表現します。

構文は、第二文型(主語[probability of our meeting]+動詞[be動詞]+主語を補足説明する補語[astronomical probability])で構成します。第二文型の場合、主語と補語はイコールの関係です。また「~もまた」の副詞「also」をbe動詞の後に置きます。

たとえば“The probability of our meeting is also an astronomical probability.”とすればご質問の意味になります。

0 336
役に立った
PV336
シェア
ツイート