Non

Nonさん

2023/08/28 11:00

ひとり遊び を英語で教えて!

友人に「うちの猫はひとり遊びが得意なんだよ」と言いたいです

0 453
Ko-Hey

Ko-Heyさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/05/28 00:00

回答

・Playing alone
・Playing by oneself
・Solo play

My cat is really good at playing alone.
うちの猫は一人で遊ぶのが得意なんだよ。

「Playing alone」は英語で、「一人で遊ぶ」という意味です。子供が一人でおもちゃを使って遊んでいる様子や、大人が一人でゲームやスポーツを楽しんでいる状況などを表現する際に使います。また、音楽のコンテクストでは、一人で楽器を演奏している状態を指すこともあります。さらには、チームやグループではなく一人で行動すること、独立して何かを達成することを表す隠喩的な表現としても用いられます。

My cat is really good at playing by oneself.
うちの猫は、一人で遊ぶのが本当に得意なんだよ。

My cat is really good at playing solo.
「うちの猫はひとり遊びが得意なんだよ。」

Playing by oneselfは、他の人と一緒に遊んでいない状況を指します。これは、他の人が存在しないか、または他の人が関与していないことを意味します。一方、Solo playは主にゲームやスポーツのコンテキストで使用され、一人で遊んでいる状況を指します。これは、他のプレーヤーや対戦相手がいない場合や、チームではなく一人でゲームに参加している場合を指すことが多いです。また、Solo playはゲームのモードを指すこともあります。

Yuzu Kumokawa

Yuzu Kumokawaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/09/23 14:28

回答

・play alone

play:遊ぶ
alone:一人で
日本語では「ひとり遊び」と名詞形で言うことがありますが、英語ではplay alone(一人で遊ぶ)のように動詞形で表現するのが自然で一般的です。

例文
My cat is good at playing alone.
うちの猫はひとり遊びが得意なんだよ。
※be good at~(~が得意だ)の後ろに来る動詞はing形になります。
反対語のbe bad at~(~が苦手だ)の場合も同じです。

My daughter is used to playing alone.
私の娘はひとり遊びに慣れています。
※be used to+動名詞:~することに慣れている
ちなみに、be動詞がないused toは「かつて~した・昔は~した」という意味になります。ただしこの場合、toの後ろに来る動詞は原型になります。

役に立った
PV453
シェア
ポスト