Nomu

Nomuさん

2023/08/28 11:00

相反する を英語で教えて!

矛盾している使う相反するは英語でなんというのですか?

0 574
seki

sekiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/05/28 00:00

回答

・Opposite
・Contrary to
・Contradict

The opposite is true actually.
実は、その正反対が真実です。

「Opposite」は英語で「反対の」や「対立する」を意味する単語です。異なる性質や特徴を持つ二つの物事を比較する際に用いられます。例えば、「犬は忠実だが、猫はその反対だ(Dogs are loyal, cats are the opposite)」のような文脈で使われます。また、場所について話す時、向かい側や反対側を指す言葉としても使えます。例えば、「道路の反対側にある建物(The building opposite the road)」のように使います。

Contrary to what I thought, he actually loves pizza.
「私が思っていたこととは逆に、彼は実はピザが大好きなんだ。」

That contradicts what I saw. You were at the party last night.
それは私が見たことと矛盾しています。あなたは昨晩パーティーにいましたよ。

Contrary toは主に2つのアイデアや事実が一致しないことを示す際に使用され、通常は文章の始めに置かれます。例:「Contrary to popular belief, cats are not truly nocturnal.」一方、Contradictは直接的に誰かや何かが他の人や情報と矛盾していることを指す動詞です。例:「His statement contradicts the facts.」つまり、Contrary toは主に事実や意見が一致しない場合に、Contradictは人や情報が一致しない場合に使うのが一般的です。

Taki0207

Taki0207さん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/09/30 00:10

回答

・contradictory
・conflicting

「矛盾している」や「相反する」は英語で「contradictory」や「conflicting」と表現されます。以下にいくつかの例文を提供します。

The two reports are contradictory.
(その二つの報告は矛盾している。)

His words and actions are conflicting.
(彼の言動は相反している。)

また、「contradict」(矛盾させる)、「conflict」(対立する)は、動詞としても使えます。

His explanation contradicts the facts.
(彼の説明は事実と矛盾している。)

These theories conflict with each other.
(これらの理論は互いに対立している。)
theory = 理論

これらの表現は、情報や状況、行動が一貫性がないまたは互いに対立していることを示す際に使用されます。

役に立った
PV574
シェア
ポスト